帰京

20131014

大げさなタイトルをつけてしまったが、先週後半から北海道で学会があり、この三連休はレンタカーを借りて道央を中心にあちこち走り回っていたので、つい先ほど数日振りに自宅に戻って来たばかりなのだ。東京あたりは良く晴れて、季節外れの真夏日が続いていたと聞いたが、北海道は急な土砂降りや天気雨に竜巻警報が出されるほどの強い風で、なんだかぱっとしなかった。ようやく最終日の今日の午前中は落ち着いて晴れてくれたが、午後になると雲が多くなってしまって、残念ながら写真日和とは行かなかった。こんな天気でひとつだけ嬉しかったのは、あちらこちらで大きな虹をずいぶん長時間にわたって見られたこと。学会のついで(学会がついで?)のために、機材は小振りなマイクロフォーサーズのみ。一応、標準パンケーキと広角、望遠ズームを持って行ったので、それなりの写真が撮れるはずだったのだが…。

神無月

20131001

次から次へと台風がやって来て落ち着かない天気が続いている。もちろん気分も冴えないがそれは仕方がない。先週、風邪で休んだツケで今日の仕事はいつも以上に慌ただしかった。すっかり疲れて帰宅して、今日もまた泳ぎにいく元気は出ない。まあ、こうして愚痴ばかりを口にしても良いことは何もないので、今日はさっさと寝てしまおう。

新宿ニコンプラザ

20130928

仕事を終えて職場近くの川の土手に上がった。朝のうちは雲ひとつない青空が広がっていたが、昼過ぎの時間にはすでに雲が出て、秋晴れの河川敷の風景をという計画はあっけなく終わった。残念には思ったけれど、駅までの数キロの道のりをてくてくと、暑くも寒くもない土手の散歩はとても心地良かった。帰宅して、今は使っていないレンズをまとめて新宿へ。ニコンプラザでD600の清掃を頼んでいる間にこれらのレンズを売って、かわりに望遠レンズを一本手に入れた。ニコンでは大声で苦情を言っているご老人に遭遇。明らかにスタッフに非はないが、システムが分かりにくいために不当に扱われたと感じているご老人の気持ちは良く分かる、気がした。何とも落ち着かない気持ちで店をあとにした。

休日

20130925

無理のきかない年齢になったと言うことだろう、一度体調を崩すと三日ほど。おかしいなと思ったのが月曜日だったから、今日でちょうど三日目になる。朝、目を覚ましたときが今ひとつで、昨日に引き続いて仕事を休んだ。非常勤で休みをとると、風邪をひいた上にお給料が下がり、加えて次週の仕事はとても忙しくなるという、実に嬉しくないパターンにはまる。自身の体調管理には、本当に気をつけなくてはならない。そんなわけで、今日も一日、全く家から外に出ないで過ごす。今の時間になってようやくだるさが取れて楽になって来た。ただ、ひどい咳だけが残っている。昨日よりは元気だったので、机まわりにたまっていた資料の整理をした。少しだけすっきりとした。

他のアカウント

無料ブログはココログ