寒月

20140115

雪が降るかも知れないと思い仕事場に向かったが、結局それらしい天気にはならなかった。ずいぶん冷え込んでいたのは確かで、日中、外出した時にはコートの襟を合わせたくなるような寒さ。思わずポケットに突っ込んであった手袋を取り出した。仕事を終えて、今日はしんと冷え込んだ街を歩いて帰宅することにした。カメラを片手に、時々立ち止まってはシャッターを切る。昨夜の実験結果に基づいて絞りはF4までにとどめたが、開放でも十分シャープに撮れるし超広角域の視角は実に面白い。目の前にあるものほとんどすべて写り込んでしまうので、小細工無用でただシンプルに撮ると言うのもなかなか潔い。帰り道、夜空には青々とした月が浮かんでいた。

成人の日

20140113

体調はだいぶ回復したことだし、さてどこへ行こうかと考えて、今日は鎌倉に向かうことにした。バイクに乗るのはまだ不安だったし、成人の日の今日は、八幡さまのあたりで晴れ着姿の若者たちを目にすることが出来るだろうと思ったからだ。湘南新宿ラインで鎌倉に向かう途中、大船を過ぎると車内はだいぶ華やかな雰囲気になって、みんな一斉に鎌倉駅で降りる。駅前から小町通り、段葛ともにずいぶん大勢の人で賑わっていた。もちろん八幡さまの境内も。そんなわけで、境内ではスナップに精を出し、中にはそれなりに良い雰囲気の写真も撮れたのだが、特定出来るか否かの微妙なラインで顔が写っていたりするので、ネットに載せるのはためらわれる。ホントに残念なのだが今日はそこから海まで歩いて撮った写真を。帰宅してMacに移して見ると、どういうわけか四隅がマゼンダやグリーンかぶりを起こしているものがあり、その処置に困ってしまった。ほぼ同じ構図で撮っているにも関わらず、かぶっているものとそうでないものがあるのだ。どなたか原因と対策をご存知の方がいたら、教えていただけたら幸いである。

他のアカウント

無料ブログはココログ