« 松の内 | トップページ | 爪木崎の野水仙 »

七草

20140107

七草の今日は、車両故障とやらで朝から電車が遅れて落ち着かない一日になった。運転再開の見込みが立たないとかで、乗っていた電車が目的地のずいぶん手前で終点だとアナウンスされ、一時は職場までたどり着けないのではないかと思われたが、結局のところ普段より1時間ほど遅れて到着。JRの担当部署も相当混乱していたのか、車内アナウンスが二転三転したのには参ってしまったが、それほどひどい遅れにはならずにほっとした。仕事の方は、朝のこの落ち着かなさをずるずる引きずってしまい、今ひとつ調子が出ないままに終えた。いくぶん日がのびたのだろう、帰りの電車を待つホームから見える西の空には光が残ってほんのり赤く染まっていた。写真は亀戸天祖神社を訪れた際に撮ったもの。どんど焼きは小正月の行事だというから、正月の間に昨年の注連飾りなどをこうして焼くことをなんと呼べば良いのだろう?

« 松の内 | トップページ | 爪木崎の野水仙 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松の内 | トップページ | 爪木崎の野水仙 »

他のアカウント

無料ブログはココログ