« 都鳥 | トップページ | 年逝く »

小鷺

20131225

クリスマスとはいっさい関係なく野鳥の写真を続けるわけだが、今日は水元公園で撮影したコサギの写真を。コサギは水中に片足を突っ込んでかき回し、エサとなる小魚などが飛び出してくるところを補食するという印象的な行動を取る。写真のコサギは池のそばの水たまりでその行動を熱心に繰り返しており、「おいおい、さすがにそれは無理だろう」と突っ込みを入れたくなったが、黙ってそばの石に腰を下ろしてカメラを構えた。意外に警戒心が強く、一歩でも近づくとすぐに水たまりから離れて、池のそばのコンクリ護岸に飛去ってしまう。写真は何度か同じことを繰り返してやっと撮ったモノ。やっぱり鳥撮りはなかなか大変である。

« 都鳥 | トップページ | 年逝く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 都鳥 | トップページ | 年逝く »

他のアカウント

無料ブログはココログ