« 12-40mm F2.8 | トップページ | 松飾る »

仕事納め

20131228

今年最後の仕事を終えて、帰りがけにバイク屋に立ち寄り、車検に出していたDUCATIを引き取って来た。自宅に戻って簡単に食事を済ませ、昨日届いたレンズの試し撮りにE-M1と組み合わせで、百花園、荒川河川敷とあちこち歩き回った。新しく機材に加わった12-40mmの使い勝手は上々。撮影していてとても楽しいレンズで、おそらく今後もっとも頻繁に使われる機材になるだろう。夜はカメラをD800Eに持ち替え、東京丸の内のイルミネーション・東京ミチテラスに出かけて来た。こちらは写真を撮る位置も含めた人の流れが細かく規制されていて、見ている分にはキレイだったけれど、構図を工夫する余地はなく、当たり前のつまらない絵にしかならないので、撮影という観点からはかなりがっかりした。ライトアップされた素の東京駅舎の方が、被写体としてずっと存在感がある。

« 12-40mm F2.8 | トップページ | 松飾る »

コメント

こんにちは
12-40mm、予定よりかなり早く届いたようで何よりです。
自分も普段使いではこのレンズ1本で大抵イケそうな気がしています。
描写はもちろん、外観や質感など使っていて楽しいレンズだなって思っています。

コメントありがとうございます。

ブログを拝見すると、昨日はTerumasaさんも東京駅あたりにいらしたとか…。
ニアミスでしたね。

12-40mm、だいぶ早く届いて浮かれています。
今日も持って出て、公園の水仙などを写してみましたが、
本格的なマクロレンズがなくても十分寄れる感じですね。
案外ボケもキレイでとても気に入っています。
遠景はかなりシャープに撮れるので風景にも強そう。
E-M1にこれ一本で、奥日光を徘徊するのも楽しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12-40mm F2.8 | トップページ | 松飾る »

他のアカウント

無料ブログはココログ