« 落紅葉 | トップページ | 風邪をひく »

江ノ島

20131211

先日の箱根旅行の最後は江ノ島に立ち寄った。コッキング苑のイルミネーションを見たいと思ってのこと。毎年あまり代り映えはしないが、それほど広くない園内は、意外に変化に富んで工夫のあるイルミネーションに彩られるので、レンズを換えて設定をいじり、あれこれ構図を工夫しながら撮るのが面白い。まあ、作品を撮ろうと肩肘をはるのではなく、どちらかと言えば「こんなのはどうだろう?」と思いつきでシャッターを切って、「あ、こりゃあダメだ」と失敗作を量産しながら、イルミネーション撮影の練習をするのに向いている。そんな不埒な気持ちで、手持ちでパシャパシャ撮り歩いたわけだが、E-M1の高感度性能や手ぶれ補正の効き具合がかなり良いことや、パナソニックの12-35mmが夜景撮影に活躍してくれることを発見して、それなりの収穫があった。これから年末にかけての羽子板市やクリスマス、大晦日や初詣などの夜の撮影に活かすことが出来るだろう。

« 落紅葉 | トップページ | 風邪をひく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落紅葉 | トップページ | 風邪をひく »

他のアカウント

無料ブログはココログ