« 広角レンズ | トップページ | 石蕗 »

旧古河庭園

20131104

三連休は冴えない天気ではあったが、全くの土砂降りと言うわけでもなかったので、秋の花を探してあちらこちらとさまよい歩いた。旧古河庭園では秋の薔薇が美しいと聞いたので、ちょっとおもてに出たついでに立ち寄ってみた。撮影途中からぽつぽつと降り出した雨が次第に激しくなって、ゆっくり撮影と言うわけには行かなかったけれど、薔薇はそれなりに咲いていて、古い洋館とどのように組み合わせて撮るかを考えるのが楽しかった。それにしても光が少なく写真にはなかなか厳しい条件。新しく手にした58mm f/1.4をさっそく使ってみたが、使いこなしには少し時間がかかりそう。絞り開放では被写界深度がとても浅く、被写体に近づき過ぎると失敗する。アップした画像は現像の際にクロスプロセスフィルターをかけて色合いを変えているが、ピント面のシャープさと背景のやわらかなボケは良く分かると思う。

« 広角レンズ | トップページ | 石蕗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広角レンズ | トップページ | 石蕗 »

他のアカウント

無料ブログはココログ