« 寒露 | トップページ | 三階滝公園 »

帰京

20131014

大げさなタイトルをつけてしまったが、先週後半から北海道で学会があり、この三連休はレンタカーを借りて道央を中心にあちこち走り回っていたので、つい先ほど数日振りに自宅に戻って来たばかりなのだ。東京あたりは良く晴れて、季節外れの真夏日が続いていたと聞いたが、北海道は急な土砂降りや天気雨に竜巻警報が出されるほどの強い風で、なんだかぱっとしなかった。ようやく最終日の今日の午前中は落ち着いて晴れてくれたが、午後になると雲が多くなってしまって、残念ながら写真日和とは行かなかった。こんな天気でひとつだけ嬉しかったのは、あちらこちらで大きな虹をずいぶん長時間にわたって見られたこと。学会のついで(学会がついで?)のために、機材は小振りなマイクロフォーサーズのみ。一応、標準パンケーキと広角、望遠ズームを持って行ったので、それなりの写真が撮れるはずだったのだが…。

« 寒露 | トップページ | 三階滝公園 »

コメント

超イイネじゃないですか~、オーバーザレインボウ♪
北海道の虹、ニュースになっていましたよ。

あーちゃん。

コメントありがとう。天気が不安定で晴れているのに雨が降ったりしていたので、こうした虹を見ることができたのでしょうね。ニュースになっていたのですね。

写真は洞爺湖にかかる虹で、ずいぶんと長い間(30分以上?)濃くなったり薄くなったりはしていましたけれど、こんな感じで見えていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒露 | トップページ | 三階滝公園 »

他のアカウント

無料ブログはココログ